飛石企画

飛石企画制作の乙女ゲーム案内所

≫ EDIT

聖地巡礼(?)していただきました!

近況報告、頑張ってますので恐らく間に合います。多分。
それとここ最近何件かプレイ後アンケートをいただいておりまして、有難いです!
作業で煮詰まった際の一番の栄養源です、何度も読み返してます。
ではでは本題。

+ 冬のぬくもり +』『TEAD』でおなじみであり、
私自身大変お世話になってるcrAsmの倉下さんがなんと!
当方で公開中の『花は桜木 人は武士』の舞台である浜松や姉川他
題材となった場所を巡ってきてくださいました!!

正直旅先でちょっと立ち寄ってくださるくらいかなーと思っていたのですが
予想以上というか完全に花武士メインなご旅行だったようで……!
詳しいことはHPの方にレポートが掲載されているのでそちらを是非ご覧ください!!

直接レポートページへ↓
うちの子と行く!『花は桜木人は武士』聖地巡り』

倉下さんのHP『crAsm』

レポート内容は私も勉強になるくらいしっかり描写されており、
実際ご旅行に行かれる際の参考になる情報も盛り込まれており大変親切です!
他にも花武士の背景に使われてた元ネタとかも載ってたりとにかく見どころ満載!
あ、それとちょっと前に間違えた~と私が騒いでいた理由もお分かりになるかと……ははは
そして時々登場する『TEAD』のアルス君のミニフィギュアが可愛いんですよ……!
というわけで是非一度御目通し下さい。

| お知らせ | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【花武士SS】文字練習風景

花武士で私が史実の認識を間違っている所があったので次回の更新の際こっそり修正いたします。
3話の川の流れの辺りなんですがそこ以外にも『ここ間違ってる!』という場所があれば
お教えいただければ修正いたしますのでどうぞよろしくです。

そして本題、上記の修正のためにボツデータを漁っていた際
少し手直しすればSSになりそうな文章を見つけたので載せておきます。
康政が言に文字を教える話、こういうの載せるの初めてなので読みづらかったらすみません。
あと考証をいつも以上にしてないので間違いとかあったらごめんなさい。

≫ Read More

| ボツ | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CGモードを作っています。

今月末に公開するべく作業を頑張っております。
今回はその進捗状況の報告です。

CGモード用2
大体こんな感じ、ゲーム内ではスチル鑑賞モードと銘打っております。
1ページ目が本編、2ページ目がおまけ話のスチルになっております。
本当は1ページに20枚の予定だったのですが本編のスチルが21枚だったため
1列無理やり増やしました。
画像に1枚多くあるのはコンプ記念の描きおろしを加えようかと思っているからです。
……今後の進捗状況によってはこっそり消えてる可能性もありますが;;

CGモード用
実際開いた画面、
スチルは全画面になりますがミニスチルは後ろの背景がうっすら見えます。


以下これから実装する仕様。(備忘録)
・本編に変数を埋め込んで見た画像が随時解放される仕様
・↑の場合すでにクリアされていた方も全開放ボタンを隠しておく予定
・未開放の画像を見ようとするとクイズの間違いのような音が鳴る仕様
・味醂が無くなったので買ってくる
もしこうした方がいいよ、などというところがあれば教えてください。
(今回作ったのも今後別作品でも流用していく予定なので……)
忠勝アフターも裏でこそこそ進めております。
多分第2弾ほど作業量は多く無いのでラストも今月末に出せる……予定です。


余談。

>・未開放の画像を見ようとするとクイズの間違いのような音が鳴る仕様

これ最初既に使用している効果音から代用できないかと探したんですが、
一番近いのが法螺貝の音だったため断念しました。
それで思い出したのですが、
元々この音を入れたのは『戦闘シーンへ移行する演出』のためで、
つまり日常シーンから戦開始になる際の暗転などのときにぶおーと鳴らすことで
『あ、ここから戦なんだな』とプレイヤー様に分かりやすく伝えるためだったのです。
そのためにプロローグ版ではちょっと解説も入れたりしてたわけなんですが……
本編のスクリプト作業までの間にかんっぺき忘れてました(笑)
……いや、本当すみません。
今度の更新でこっそり追加されてたら鼻で笑って下さい。

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コラムにてお名前を出していただきました!!

御無沙汰気味です、作業頑張ってます。
おまけ話第二弾、実は今月間に合うか微妙なところにあったのですが何とか間に合いそうです。

さて、今日はお知らせです。
日ごろお世話になっている『crAsm』の倉下様が現在連載されている『倉下のコラム』の
2. 1) 作品を手に取る決め手となる要素は』にて私の名前が出ております。
こちらのコラム、ゲーム制作者はもちろん普段創作されない方でも中々面白い内容となって
おりますのでこの機会に是非一度ご覧ください!

| お知らせ | 19:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボツとそうではないもの

最近記事を更新できていませんが
おまけ話に関してもまだ出せる情報が無いので困った時のボツ頼みです。
というわけでファイルをひっくり返して出てきたボツ絵とおまけ2話のミニスチルの隠れた部分を載せていますので本編とおまけ話のネタバレがありますのでご注意。

≫ Read More

| ボツ | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【花武士】ゲームを更新しました&謹賀新年

大変遅れましたがあけましておめでとうございました。
本年も乙女ゲー制作を頑張ろうと思っておりますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
(本当はこの文と共に正月絵を上げるつもりでしたが諸事情で断念、すみません)


さて、もう一つのお知らせです。
『花は桜木 人は武士』のゲームファイルを更新しました。
先日誤字と名前表示のミスへのご指摘をいただきまして、
そちらを修正しついでに各話タイトルへの移行の遅さを改善したver1.01に更新しました。
更新したデータは以前と同じくふりーむ!様よりダウンロードできます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/13103(ふりーむ!様のサイトに飛びます)

バグ01
主にこんな感じの間違いが直してあります。(これは公開前に気付いたもの)

他にもバグや誤字がありましたら
メールフォーム、もしくはプレイ後アンケートなどよりご指摘いただければ随時改善いたします。
『花は桜木 人は武士』プレイ後アンケートはこちらから
あからさまな誘導だなー


そうだ、これ墓までもって行こうかと思ってたんですが
先日勢いでぽろっと言ってしまったので…
康政の髪型は鳥モチーフと書きましたが正しくは不死鳥モチーフでした。
理由は2話のあれです、私の中で彼はどんな怪我しても死なないキャラ感があります。
康政の髪型

おまけ話は水面下でこそこそ進めております、中旬頃にはちゃんとした情報出せそうです。

| お知らせ | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レビューを書いていただきました!!

あけましておめでとうございます!でもそれはまた後日改めて言います!!
今回出てきたのは題名の通り!新年一発目にレビュー頂きました!
まさかのお年玉にびっくりしました!お酒飲んでる場合じゃなかった!!
康政の髪型は鳥モチーフだし忠勝も名古屋コーチンみたいな髪だから二人の立ち絵でも並べてれば正月絵として通用するかなとか考えてる場合じゃありませんでした!!
え?はい、今も飲んでます。梅酒と御神酒と缶チューハイと後お屠蘇も朝飲みましたねー
大丈夫です、運転しませんし花武士のシナリオも辛いときは飲みながらやってたりしたので!!


すみません本題です。
少々前からお世話になっている『crAsm』の倉下遙様よりレビューをいただきました!
パソコンの方は右フレームのリンクからもHPへ行けます。
レビューページ直通はこちらから
倉下さんのレビューはとても詳しく書かれており、頷きながら読ませていただきました。
(倉下さん:言は忠勝寄り 私:そうそう、だから康政のフラストレーションが云々… という感じで)
ネタバレ有のレビューもあるのでプレイされた方が読んでも楽しめると思います!
それと歴史部分の解説もあるのですごく助かりました!!
やったほうがいいと思いつつも量が多く大変なうえに
『何処で聞いたか忘れたけどとりあえず突っ込んだ史実』もあるので……
なので倉下さんにはその部分も感謝せねばなりません……本当にありがとうございました。


それとやっぱり改めてちゃんと自分の作品の解説したいなと思いましたのでまたこっそりとやらせていただくつもりです。
公開後数日で一回やったんですけどあれは反省会という名目のただの言い訳ですからね。
言い訳禁止でちゃんとやりたいです。
では最初に書いた通りご挨拶はまた改めてさせていただきますのでどうぞよろしく。

| お知らせ | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ&来年の予定(仮)

メリクリ
折角のクリスマスですが何もないのでクリスマスカラーな康政でお茶を濁します。
これアンケート御礼の絵の一部なので出してもいいか迷ったんですがまあ一か月経ったので良いかなあと...
プレイ後アンケートも皆さま本当にありがとうございます、何度も読ませていただいております。

というわけで不在予定の記事を上げたきりで御無沙汰しておりました。
年末でそこそこ忙しいのでちょっと気力が途切れている状態です。
おまけ話とか諸々は裏でちゃんと進んでおります。
で、来年の頭の予定がざっくりですが決まりましたのでご案内いたします。

1月末:1話、2話のおまけ話アップ
2月末:3話、4話康政ルートのおまけ話アップ
3月末:4話忠勝ルートのおまけ話アップ、CGモード実装

後日きちんとした予定を改めてあげますが大体こんな感じで更新できたらなと思います。
そんな感じです、それではよい年末を。

| お知らせ | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不在のお知らせ(12/16~12/18)

皆さまアンケートの回答ありがとうございます!
最初はまさかの家康様が優勢だったのですが今は康政が一番人気になりました。
そういえば前回の記事にて忠勝人気ないなあと書いてみましたが、
それについてなるほどという意見もいただいたので
近いうちに改めてネタバレを含めた解説(?)の記事を書きたいです。

それと、桜エピソードが無い件についてかなりツッコミを入れられてるのが
嬉しいというか、申し訳ないです。嬉しいですが。
今書いてますんでもう少しお待ちください、CGモードもお待ちください。


えーっと、本題です。
明日の12/16~12/18まで中の人不在です。
今更とんでもないバグは出てこないでしょうし出先にタブレットは持って行くので
特に告知しなくても問題は無いかと思いますがパソコンに触れなくなるので念のために。

帰ってきたらおまけ話作り頑張りますのでお付き合いのほどよろしくお願いします。

| お知らせ | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おまけシナリオ進捗状況…と落書き。

皆さまプレイ後アンケートにお答えいただきありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいたり中々頷けるご指摘をいただいたり……
当然なんですが皆さん花武士をプレイして下さってるんだなあと、感慨深くなりました。
面白かったのが主人公ですね、結構賛否両論な感じです。
なんとなく主人公というよりは涼次郎をどう思うかで主人公の印象が変わってる気がします。
『優秀な従者』としてみるか『結局戦に行かせてしまった優柔不断な男』と見るか……
まあ、どちらも間違ってはいないんですが。
もっといろんな意見を聞いてみたいので1度答えた方でも書き忘れなどあればまた答えていただけると嬉しいです。
(アンケートフォームじゃなくても、拍手からでも)


さて本題、おまけシナリオの進捗状況です……が
正直あまり進んでおりません、すいません。
計画では1話おまけから出来あがり次第順番に上げていこうと思っているんですが、
今日現在シナリオの進行状況が3話と4話忠勝、康政ルートが推敲前ですが終わっていて、
しかしスチルの進み具合がいいのは2話のおまけで、
肝心の1話はシナリオもスチルもあまり進んでいないという状況です。
計画性がないと言うよりもテスト前に掃除はじめるタイプという感じですね。
本編を作る際もこんな感じだったので生来そのようにできてるのでしょう、難儀です。
……すみません、ただの愚痴でした。

CGモードも追々作っていきます。
変数が苦手でスクリプト恐怖症になりかけてますが、頑張ります。

そんな感じです、もうしばらくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



で、最後に落書きです。
tdktba.png
言「忠勝と同じ髪にしてみたっ!」
二人の初対面の時に忠勝の髪型を知ってたら絶対真似してただろうなと思ったので。
そういえばアンケートで一番人気無いの忠勝なんですよねー言が一番人気無いだろうと思ってたので意外でした。
康政が聞いたら大喜びしそうだ

| 落書き | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT