飛石企画

飛石企画制作の乙女ゲーム案内所

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【10/9追記あり】花武士について先にお話ししておくべきことを4つほど……

10/9追記
『・殺人、暴力描写あります(攻略対象→主人公にはありません)』との文言がありましたが、
攻略対象が主人公を稽古の一環で頭を叩く程度の描写はあります。
所謂DV系の描写でないと攻略対象からの暴力には当たらない、という認識だったため書き損ねておりました。申し訳ありませんでした。


10月ですね、しかしまだ暑いです。

乙女ゲーム『花は桜木 人は武士』がいよいよ完成に近づいてきたのでその報告と、
それを踏まえ先に書いておくべきことを書きに来ました。
少し長いですが御目通し頂けますと幸いです。

■現在の状況や公開後など
『花は桜木 人は武士』についてですが、
残りは演出の確認やBGM・効果音の埋め込み作業のみで
このまま順調に作業が進めば10月いっぱいには公開できる予定です。

公開後はバグ報告があればそれを修正しつつ
順序が逆になりますが飛石企画のHPを作成します。



■『花は桜木 人は武士』の話の傾向
・全体的に糖度は低めになっております
・主人公は個性強めだと思われます、毎話泣きます
・心理描写はがっつり濃い目と思われます
・歴史好きの方には気になる点が多いかもしれません、
いっそスマホが出てこないだけまし、程度の暖かい目で見ていただけると……
・殺人、暴力描写あります(攻略対象→主人公にはありません)
↑公開中のプロローグ版で拒否反応が出なかったら大丈夫です
・周回やスチル見直しなどがしやすいようはじめから全話ご覧になれる仕様になっております

稽古で頭を叩く程度の描写があります。
理不尽な理由や、言うことを聞かせるための暴力はありません。



■選択肢について
花武士には話の内容、見られるスチルが変わる重要な選択肢と
少々会話が変わる程度の重要でない選択肢がございます。
選択肢説明
どちらの選択肢かはこのように右下の桜マークの有無で分かるようになっております。
このような感じになっています。モザイク機能初めて使った。

ちなみに重要な選択肢ですが、
どれを選べば誰のスチルが見られるか分かりやすいよう名前が入っております。
ひねった選択肢は無いため見たい攻略対象の方をお選びください。
なおバッドエンドが1つございます、そちらは苦手な方が事前に回避できるよう
公開時に攻略情報を載せさせていただきます。


■プロローグ版のセーブフォルダについて
申し訳ございません、プロローグ版のセーブフォルダは使えません。
しかし上記にもありました通り花武士では各話から好きな話数を選択できるため、
プロローグをプレイ済みの方は続きである一話からプレイすることもできます。

各話説明2各話説明
(実際の画面・仕様上どなたさまでもはじめから一話以降からのプレイが可能ですが
始めからでプレイされることをお勧めします。)


大体こんな感じです。
今度の更新は恐らく公開のお知らせになるかと思われます。
できるだけ早く皆様にお届けできるよう尽力いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに花武士特設ページも更新しています。またキャラの説明が微妙に変わっています。
特設ページはこちらからどうぞ。

| 花武士 | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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現状報告(9/1)

『花は桜木 人は武士』情報ページを更新しました。
以前のものと比べてストーリー、キャラ紹介などなど
大幅に変更してある箇所もあるため是非ご一読ください。
特にキャラ紹介は以前のものと180度変わっているキャラもいます。康政です。
なので、前のキャラ紹介は忘れてください。ごめんなさい。

そして、ようやくシナリオが100%になりました。
スクリプト作業中に変更、誤字修正等はするでしょうが
とりあえず一山越えたので気が楽になりました。
これからは黙々と組み立て作業に入ります。


今後はゲームのスクリーンショットの更新が主になります。
まだ公開時期は明言できませんが、もうひと頑張りなので
お付き合いの程よろしくお願いいたします。

| 花武士 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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現状報告(8/9)

8月も半ばになりました、甲子園も熱く燃えています。
花武士の制作作業は順調だったり停滞したりですが何とか進んでおります。
本日はその現状報告です。

スクショ01
昨日ツイッターにも載せましたがスクリプトでようやく二人を並ばせることができました。
名前欄のバランスが悪いので修正する予定です。


ミニスチル完成02
前回載せたミニスチルの画像も完成いたしました。

ミニスチル完成01
ラフ状態のデータが残っていたのでラフから完成へと並べてみました。
劇的と言うほどではありませんが割とビフォーアフターしているのではと思います。

| 花武士 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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ミニスチルの数が10枚を超えました。

7月に入りました、夏ですね。いい季節です。花武士も鋭意制作中です。

タイトル通り、ミニスチルの数が10枚を超えました。
スクリプトを組んでいるとミニスチルが欲しくなるのです。
最初はミニスチルの数がスチル越えることは無いと思っていたのですが、
スチルが13枚なので少々現実味を帯びてきました。

ミニスチル途中これならネタバレにはならないはず……
こちらはまだ塗り前のミニスチルです。逆光な感じになる予定。
鎧や兜はバランスが絶対どこかおかしなことになるのでできるだけ描きたくないのですが
残念ながらなんだかんだで各場面が多くて苦労しています。
鎧の方は陣羽織で隠せるので私の描く陣羽織は本来より大きめになっているかもしれません。



ところで今更ですが当サイトではミニスチルを『通常のスチルより画像サイズが小さいスチル』という意味で使っていたのですが、
色々調べてみると『ミニキャラのスチル』という意味が正しいようで……oz
とりあえずうちのサイトでは上の意味でとらえていただくようお願いいたします。すいません。

| 花武士 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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メッセージ枠を変更します。

一か月ぶりの更新となってしまいました、来てくださっていた皆さまに申し訳ないです。
シナリオの方はあと少しで完成というところまで来たのですが、どうしても自分の中で消化しきれない部分があり、悩み続けていてなかなか進んでいない状況です。
流石にこの状態が続くとまずい、ということでTwitterにも書いたのですが最近は出来あがった部分のスクリプトの作業をしています。
それで私自身久しぶりにプロローグ版をやり直したのですが……

20160615メッセ枠元
(現在公開中のプロローグ版のスクリーンショット)
何というか、メッセージ枠が余りにも緊張感がない気がします。
多分当時は桜色じゃないといけない!と考えて作ったのですが、
この場面もこれからの展開的にもずっとこの色はきついと判断し改めて作り直しました。


20160615メッセ枠3
それがこちらジャジャン!
元の枠を流用した簡易的なものですが落ち着きがありこれならどんな場面でもあまり浮くことは無いのではと。
本当は周りの枠線も凝ったものにしたかったのですが如何せんセンスが欠如しているため今回は断念。

20160615メッセ枠2
実際のゲーム画面で使うとこんな感じになります。メニューボタンの場所も変更しました。
名前枠内の文字表示や各配置などは今後も調整予定です。
こちらプロローグ後の1話の画面なのですが……主人公の台詞がすこぶる頭悪そうですね。



20160615メッセ枠
キャラクターが表示された場合はこんな感じになります。
お絵かきソフトで合成したものなので実際とは異なるかもしれませんが。

(※ミニスチルと同じくプロローグ版は変更の更新はありません。
本編完成のあかつきにはその部分の違いもお楽しみください。)

ごめんなさい。

| 花武士 | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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