飛石企画

飛石企画制作の乙女ゲーム案内所

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CGモードを作っています。

今月末に公開するべく作業を頑張っております。
今回はその進捗状況の報告です。

CGモード用2
大体こんな感じ、ゲーム内ではスチル鑑賞モードと銘打っております。
1ページ目が本編、2ページ目がおまけ話のスチルになっております。
本当は1ページに20枚の予定だったのですが本編のスチルが21枚だったため
1列無理やり増やしました。
画像に1枚多くあるのはコンプ記念の描きおろしを加えようかと思っているからです。
……今後の進捗状況によってはこっそり消えてる可能性もありますが;;

CGモード用
実際開いた画面、
スチルは全画面になりますがミニスチルは後ろの背景がうっすら見えます。


以下これから実装する仕様。(備忘録)
・本編に変数を埋め込んで見た画像が随時解放される仕様
・↑の場合すでにクリアされていた方も全開放ボタンを隠しておく予定
・未開放の画像を見ようとするとクイズの間違いのような音が鳴る仕様
・味醂が無くなったので買ってくる
もしこうした方がいいよ、などというところがあれば教えてください。
(今回作ったのも今後別作品でも流用していく予定なので……)
忠勝アフターも裏でこそこそ進めております。
多分第2弾ほど作業量は多く無いのでラストも今月末に出せる……予定です。


余談。

>・未開放の画像を見ようとするとクイズの間違いのような音が鳴る仕様

これ最初既に使用している効果音から代用できないかと探したんですが、
一番近いのが法螺貝の音だったため断念しました。
それで思い出したのですが、
元々この音を入れたのは『戦闘シーンへ移行する演出』のためで、
つまり日常シーンから戦開始になる際の暗転などのときにぶおーと鳴らすことで
『あ、ここから戦なんだな』とプレイヤー様に分かりやすく伝えるためだったのです。
そのためにプロローグ版ではちょっと解説も入れたりしてたわけなんですが……
本編のスクリプト作業までの間にかんっぺき忘れてました(笑)
……いや、本当すみません。
今度の更新でこっそり追加されてたら鼻で笑って下さい。
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