飛石企画

飛石企画制作の乙女ゲーム案内所

≫ EDIT

花武士制作中ツイッターまとめ




お越しいただきありがとうございます。

やれることはやっておきたいと昨夜ふと思い立ち今朝作ってみました。
制作中の大まかな流れが分かるようになっているはずかと。
もしよろしければ是非ご覧ください。

ツイートの内容ごとに分別して載せても良かったんですが、
時系列順に見ていただいた方が良いかなと思いましたのでそのように。

これからも頑張ります。

| 自分語り | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦国時代系乙女ゲーム『花は桜木 人は武士』【3/29 大幅更新】

3/29 おまけ話とCGモードが追加されたver.1.1に更新しました!!
まだプレイされていない方はこの機会に是非いかがでしょうか!!
※すでに本体をDLされている方にはパッチもあります!
パッチ、更新内容など詳しくはこちら

11/14 プレイ後アンケートを行っております!
『花は桜木 人は武士』プレイ後アンケートはこちらから
作者が喜ぶ他今後のゲーム制作にも生かしますので何卒よろしくです。
描きおろしお礼絵もあるよ!

・10/13 ゲーム完成・ふりーむ!様にて公開中!

花武士メインビジュアル

戦国時代系乙女ゲーム『花は桜木 人は武士』(無料版)特設記事です。

↓↓公開中『花は桜木 人は武士』ダウンロードはこちら↓↓

http://www.freem.ne.jp/win/game/13103(ふりーむ!様のサイトに飛びます)


3月に公開した現在プロローグ版のみプレイ可能な体験版↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/11321(ふりーむ!様のサイトに飛びます)
※プロローグ版の話は本編でも読めるので現在特にダウンロードするメリットはございません



※実在の人物、史実を基にした作品なので苦手な方はご注意ください。
また、戦国時代が舞台の作品となるのである程度暴力、残虐的な描写もございます。
※バッドエンドがあります
そちらでは攻略対象が死んだのではないかとも取れるような気がする描写があります。
苦手な方は当記事最下部にて回避方法をご覧ください。

≫ Read More

| 花武士 | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『上腕二頭筋の詩をうたえ』のテストプレイをさせていただきました!

ちょっとお久しぶりですこんにちは。
ツイッターの方に出没し続けているとついこちらの更新がおろそかになっていけませんね。
そろそろ新作の構想などを載せたいところですが相変わらず載せられる段階まで行っていないので気長にお待ちください。

さて、本題です。
公開から日が経ってしまいましたのでもうプレイされた方も多いと思われますが……

『あほちゃんとわたし』様の新作、
『上腕二頭筋の詩をうたえ』のテストプレイをさせていただきました!
テストプレイどころか人様の作品に参加させていただくことすら初めてだったので
お役に立てたかどうか微妙ですが……頑張りました!

色々語りたい所なのですが、私は口が滑りやすいのでネタバレかましそうなので今回は割愛。
ただ一つだけ、そこツッコんじゃうんだwwwと思いました。
なんのこっちゃという感じでしょうがプレイされればお分かりになるかと。
R15で少々大人向けな展開もありますが、お勧めいたします。

最後に、記念(?)に一番好きだったシエッポさんと主人公のヴァニラちゃんのファンアートを描かせていただきました!
jouwan加工用
(英語……合ってる……よね? ……そもそも英語で良かったんでしょうか?)

| お知らせ | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーゲーム超甘口レビュー様にレビューしていただきました!

皆さんこんにちは!
早いものでパッチ配布&本体更新から2週間ちょい経ちました!
私といえばそろそろ次回作に本格的に乗り出そうとしているところです!
情報公開まではもう少々お待ちください。

さて本題です!
この度新たに開設された『フリーゲーム超甘口レビュー』様にレビューしていただきました!
超甘口の名は伊達じゃない!むっちゃちやほやして頂いてますw
総評の一言目にはもうにやけが止まりませんでした、
いや、他の部分ですでににやけていたのですが。
勇気を出して応募してみて良かった……!

あ、花武士以外のゲームも中々面白そうなゲームが並んでいるのでそちらもご一読を。
四文字熟語パズル(暇)面白い……パズル下手だけど……

↓フリーゲーム超甘口レビュー様はこちら↓
http://chouamakuchi.sakura.ne.jp/index.html

↓『花は桜木 人は武士』のレビュー直通はこちらから↓
http://chouamakuchi.sakura.ne.jp/adv/adv_002.html


↓おまけ↓
tyoukoto.png
常世田兄妹、プロローグ~1話の間辺り。呼び方兄上かお兄ちゃんか迷った。
アニメ塗りもできるようになりたいのですがあまり向いてないかもしれない。

| お知らせ | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レビューしていただきました!

最後のおまけ話パッチを上げ、本体も更新してから数日……
皆さまお楽しみいただけてるか緊張しながら過ごしております。
近々花武士の解説記事を上げようと思ってるのでそちらもよろしくです。
(大した内容じゃないですが……)


さて表題です、
この度様々なジャンルのゲームレビューでお馴染みのM.M様より
『花は桜木 人は武士』のレビューをいただきました!
内容はネタバレ無しとワンクッション置いたネタバレ有の部分がありどちらも楽しめます!
特に心理描写の部分がかなり濃い目でネタバレ有の部分を読めば
プレイせずとも花武士通と言えるくらいのものになっております。
ですがまあせっかくなのでネタバレは花武士をプレイしたうえで読まれることをおすすめします。
プレイされた方は是非!ご覧ください!!

↓M.M様のHPはこちら↓
http://rallentando-rit.com/index_Main.htm

↓レビューページ直通はこちら↓
http://rallentando-rit.com/index_Game_hanabushi.htm

| お知らせ | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【花武士】おまけ話&CGモード追加の詳細

拍手加工用02
※こちらしばらく固定記事にします。

本体も更新されました!!(3/30)
http://www.freem.ne.jp/win/game/13103(ふりーむ!様のサイトに飛びます)
セーブデータは同じものが使えるのでパッチの容量が気になる方はこちらをご活用ください。
(CGモードのスチルは再プレイされないと表示されませんが……)

パッチ第三弾配布してます。(3/28)
こちら(Googleドライブ様に飛びます)よりダウンロードしてください。

※第一弾、第二弾のパッチをダウンロードされている方へ
今回のパッチには第一弾、第二弾にて配布した内容も含まれているため、
第一弾、第二弾をダウンロードされた方もファイルを上書きして大丈夫です。


本編のダウンロードはこちら(ふりーむ様に飛びます)から。
花武士の基本情報はこちらをご覧ください。


//////////使い方//////////
同梱の『patch.xp3』を『花は桜木 人は武士』本体のファイルに移動させてください。
※『data.xp3』があるフォルダと同じ階層に入れてください
※セーブデータはそのままお使いになれます

正しく認識されればタイトル画面の左上におまけボタンが表示されます。
パッチボタン
(おまけ話は一話~三話、もしくは最終話を閲覧済みでないとボタンの表示されません)


//////////仕様など//////////
パッチを当てる、もしくは本体の更新をしてください。
※本体のバージョンアップは申請中、更新され次第改めてアナウンスいたします。

一応本編のサブストーリーという位置づけですが
本編よりも色々緩い&勢い重視の内容となっているので
あまり深く考えず軽~い感じで見ていただけると楽しめそうです。

※こちらで配布のパッチを『花は桜木 人は武士』以外のゲームに使用しないでください
(念の為)



//////////更新内容//////////
1話から3話のサイドストーリー、4話忠勝、康政ルートのアフターストーリー
とギャラリーモードを1,2,3月に分けて段階的に公開しました。
(おまけ話は各話5分弱くらい)

1月末ごろ:本編1話、2話サブストーリー更新
1話SS:『寺から出れば坊主』、言が悩んでいる裏での忠勝と康政の会話
2話SS:『以て瞑すべし』、二人が到着する前の家康と康政の会話
01.png02.png
追加パッチ公開しました!(1/24)


2月末ごろ:3話、4話康政ルートのサブストーリー更新
3話SS:『後悔と槍持ちは先に立たず』、3人で海を見に行ってテンションが上がってる話
4話康政アフターストーリー:『薄氷を履むが如し』、康政と桜を見に行く話、糖度高め(当ゲーム比)
04.png05.png
追加パッチ公開しました!(2/25)

■3月末ごろ:4話忠勝ルートサブストーリー、CG(ギャラリー)モード実装
4話忠勝アフターストーリー:『鳴かぬ蛍が身を焦がす』、忠勝の家で桜を見る話。言が終始寝ぼけてる。
CGモードの仕様、詳細についてはこちらの記事をご覧ください→『CGモードを作っています。
CGモード用207.png
追加パッチ公開しました!(3/28)
※CGモードのサンプル画像は開発途中のものです。


//////////その他//////////
プレイ後アンケートもお待ちしていますのでそちらもよろしく。(いつもありがとうございます)
『花は桜木 人は武士』プレイ後アンケートはこちらから


続きは制作途中の独り言。(配信した話のネタバレをしてるかもしれないので注意)

≫ Read More

| お知らせ | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メニューバーが残るバグについて。

バグ
この画像のようにまれにメニューバーが消えるべき箇所で
メニューバーが残ったままゲームが進行するバグが判明しております。
自動送り、既読スキップなどの仕様で起こりやすくなる模様です。

すぐにでも修正したいところではありますが、
再起動すれば消えること、進行不可のバグではないことに加え
再現性の低さと条件を特定できないため放置の対応を取らせていただきます。
(直し方などを知ってる方はお教えいただけると幸いです。)

問題が見えているのにこのような対応しかできないのが心苦しい所ですが
何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

| 花武士 | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖地巡礼(?)していただきました!

近況報告、頑張ってますので恐らく間に合います。多分。
それとここ最近何件かプレイ後アンケートをいただいておりまして、有難いです!
作業で煮詰まった際の一番の栄養源です、何度も読み返してます。
ではでは本題。

+ 冬のぬくもり +』『TEAD』でおなじみであり、
私自身大変お世話になってるcrAsmの倉下さんがなんと!
当方で公開中の『花は桜木 人は武士』の舞台である浜松や姉川他
題材となった場所を巡ってきてくださいました!!

正直旅先でちょっと立ち寄ってくださるくらいかなーと思っていたのですが
予想以上というか完全に花武士メインなご旅行だったようで……!
詳しいことはHPの方にレポートが掲載されているのでそちらを是非ご覧ください!!

直接レポートページへ↓
うちの子と行く!『花は桜木人は武士』聖地巡り』

倉下さんのHP『crAsm』

レポート内容は私も勉強になるくらいしっかり描写されており、
実際ご旅行に行かれる際の参考になる情報も盛り込まれており大変親切です!
他にも花武士の背景に使われてた元ネタとかも載ってたりとにかく見どころ満載!
あ、それとちょっと前に間違えた~と私が騒いでいた理由もお分かりになるかと……ははは
そして時々登場する『TEAD』のアルス君のミニフィギュアが可愛いんですよ……!
というわけで是非一度御目通し下さい。

| お知らせ | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【花武士SS】文字練習風景

花武士で私が史実の認識を間違っている所があったので次回の更新の際こっそり修正いたします。
3話の川の流れの辺りなんですがそこ以外にも『ここ間違ってる!』という場所があれば
お教えいただければ修正いたしますのでどうぞよろしくです。

そして本題、上記の修正のためにボツデータを漁っていた際
少し手直しすればSSになりそうな文章を見つけたので載せておきます。
康政が言に文字を教える話、こういうの載せるの初めてなので読みづらかったらすみません。
あと考証をいつも以上にしてないので間違いとかあったらごめんなさい。

≫ Read More

| ボツ | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CGモードを作っています。

今月末に公開するべく作業を頑張っております。
今回はその進捗状況の報告です。

CGモード用2
大体こんな感じ、ゲーム内ではスチル鑑賞モードと銘打っております。
1ページ目が本編、2ページ目がおまけ話のスチルになっております。
本当は1ページに20枚の予定だったのですが本編のスチルが21枚だったため
1列無理やり増やしました。
画像に1枚多くあるのはコンプ記念の描きおろしを加えようかと思っているからです。
……今後の進捗状況によってはこっそり消えてる可能性もありますが;;

CGモード用
実際開いた画面、
スチルは全画面になりますがミニスチルは後ろの背景がうっすら見えます。


以下これから実装する仕様。(備忘録)
・本編に変数を埋め込んで見た画像が随時解放される仕様
・↑の場合すでにクリアされていた方も全開放ボタンを隠しておく予定
・未開放の画像を見ようとするとクイズの間違いのような音が鳴る仕様
・味醂が無くなったので買ってくる
もしこうした方がいいよ、などというところがあれば教えてください。
(今回作ったのも今後別作品でも流用していく予定なので……)
忠勝アフターも裏でこそこそ進めております。
多分第2弾ほど作業量は多く無いのでラストも今月末に出せる……予定です。


余談。

>・未開放の画像を見ようとするとクイズの間違いのような音が鳴る仕様

これ最初既に使用している効果音から代用できないかと探したんですが、
一番近いのが法螺貝の音だったため断念しました。
それで思い出したのですが、
元々この音を入れたのは『戦闘シーンへ移行する演出』のためで、
つまり日常シーンから戦開始になる際の暗転などのときにぶおーと鳴らすことで
『あ、ここから戦なんだな』とプレイヤー様に分かりやすく伝えるためだったのです。
そのためにプロローグ版ではちょっと解説も入れたりしてたわけなんですが……
本編のスクリプト作業までの間にかんっぺき忘れてました(笑)
……いや、本当すみません。
今度の更新でこっそり追加されてたら鼻で笑って下さい。

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT